2008年9月アーカイブ

つい先日、神奈川クリニック眼科へ適性検査へ行ってきました。

生命保険も使え、喜び勇んで、検査に行ったのですが、結果は・・・

近視度数が強く、角膜厚が480μmぐらいしかなく、レーシックは無理だといわれました。あせあせ(飛び散る汗)
もし、ほかの所で可能だと言われても、何等かの病気になる可能性が高くなるため絶対にやらないでくださいといわれました。ふらふら

ものすごくがっくりで、帰りの電車は超ブルーでした。

こちらのほうで、いろんな所で検査してもらった方が良いと言うのを見て、もう2~3箇所行ってみようかと思ったのですが、妻に病気になるかもしれないと言われたのにまだやるの?って怒られました。
目の悪い人の苦しみは、目の悪い人にしかわからないんですね。がく~(落胆した顔)

--------------------

残念でしたね。

>もう2~3箇所行ってみようかと思ったのですが、妻に病気になるかもしれないと言われたのにまだやるの?って怒られました

うーん。悩むところです。

あくまでも外科手術ですし、絶対安全なんて、誰もいえませんからね。
きっぱりあきらめるのも、懸命な選択肢かも知れませんね。

まぁ、あと2~3ヵ所まわって診断結果を聞いてみた方が、本当の意味で
あきらめられるように私は思いますが・・・。

---------------------

先日、神奈川クリニック眼科にて、角膜厚不足でレーシックは出来ないといわれましたが、ここでのコメント等をみて、もう一度だけ別の所、錦糸眼科で検査してもらうことにしました。
目に関することで、妻があまり賛成ではないので、これでだめならあきらめるつもりです。

神にも祈る気持ちで行ってきます!!
まだ予約はしてないですが(笑

--------------------

気楽に行ってきてくださいね。
錦糸眼科さんは、検査料が有料ですが、ほかでNOといわれた人でも
なんとか検討してくれる所で有名なようですよ。
--------------------

がんばってください!!

視力悪すぎて錦糸眼科で38万(再手術の可能性あり)と言われた私も、
頑張っていろんな病院に相談したところ
どうやら品川クリニックの方で1回の手術でもかなりの確率で回復が見込めるし再手術も保証がつくとのことでしたので
福岡からですが
検査に行って見ようと思います!!

せっかくの機会、
気持ちもお金も時間の余裕もあるうちに
長年のストレスから開放されましょう手(グー)

錦糸眼科は本当に丁寧でとってもいい先生でした。
老舗だけあって
技術面など不安なくいけるいい病院だと思います(^^)

角膜が少しでも厚くなるように(笑)祈ってます!!
私も頑張るんで、できる限り頑張ってみましょexclamation ×2
----------------------

こんばんは夜躁鬱病を患っており、精神安定剤、抗うち剤2種類と、睡眠薬2種類毎日服用してます。神奈川・品川さんに断られましま。私は東京八重洲にある東京レーシックセンターに、今服用の薬の説明書を見せたら出来ました。術後1週間で眼球自体も、正常に戻りました。勿論、躁鬱病の薬を飲んでいるし、1.2~1.5ははっきり見えています。
---------------------

有難う御座います。
事前にメールしてみたところ、ギリギリ可能かどうかのラインだそうです。
期待を胸に行ってきます! 

お互いがんばりましょう!!
保険でかなりまかなえるんで(笑
といっても38万はきついかも(汗

コンタクトは目が小さい?のか入れるのに30分ぐらいかかってしまい、イライラしてすぐやめちゃいました。
めがねも、汗かいたりするとすぐ落ちてきたりして、もし、無くても良くなれば夢のような世界ですよ!!!

本当、厚くなると良いですね(笑
有難う御座います。 

やっぱり、場所によって、結果は違いますね。
うまくいくことを祈って行ってきます。

有難う御座います!!

------------------------

こんばんは。
本日、行ってきました。

結果は、予想通り、イントラレーシック不可でした。
ただ、神奈川と違って、レーゼック(ラゼック)は可能との事。
手術方法は、よくわかるDVDでかなり信頼できました。
ただ、
視力が回復しなくても、再手術が出来ない等の問題と、手術費38万、かなり悩んでます。
品川クリニックがかなり安いんですが、どうなんでしょうか?
品川で、ラゼックやった方いませんでしょうか?

-------------------------------------

イントラ残念でしたね。

ラゼック、品川さんならほぼ半額でできるのは魅力ですね。
私も心がかなり揺らぐと思います。

あとはクリニック比較と、財布との相談かな? 

----------------------------------

品川さんでは無理かもしれません。
一応、メールでですが、検査結果等をいれ質問してみました。
いろいろ調べてみたのですが、
術後、残す角膜厚の安全基準が違うようです。
技術の差かなにかはわかりませんが、品川さん、神奈川さんのほうが多くマージンをとるようです。
そのため、神奈川でラゼックはだめだといわれても、錦糸では出来るといわれた様です。
正直、メガネが出来なく、困っているわけでもないし、予算内で出来るなら、わずらわしさから開放されるのでやりたいと思ったのです。
やりたいという気持ちは強いのですが、高いお金を出す余裕があるわけではないし、正直、贅沢になりますからね。

品川さんからの返事しだいでは、今回はあきらめようかと思います。
今後、技術の発達により、低価格で角膜が薄くても可能な安全度の高い手術が出来ることを期待します。

-------------------------------

なるほど。「安全基準の差」うなずけます。

ここ5年でこの業界も一気に飛躍しましたから、あと5年もすればもっと精度の高い機器や新方式の施術が出てくると思います。

「ご縁があれば」という気持ちで「待つ」ゆとりも大事でしょうし、無理に受ける必要もありませんもんね。

今回は、貴重な情報ありがとうございました!

品川さんでなにかありましたら、またよろしく御願いしますね。

 参考コンテンツ

錦糸眼科の秘密

品川近視クリニックの秘密

神奈川クリニックの秘密

 レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

はじめまして。


9月14日に神奈川クリニックにてコンチェルトイントラレーシックなる手術をしてきました。
一応0.03→1.5になったみたいです。
今の所全く問題なく、日々目の状態が安定していくのが分かります。
まぁ、場所が目だけに他人に勧めることは出来ないですけど、個人的にはやってよかったと思います。
経験談しか書けませんが宜しくお願いします。

-----------------------

書き込みありがとうございます!

お答えいただければありがたいです^^

・神奈川さんの雰囲気はいかがでしたか?

・予約はすぐできましたか?

・説明は丁寧でしたか?

・他のクリニックは検討しましたか?神奈川さんに決めた理由はありますか?

・手術を受けた時の感想はいかがでしょうか?

・受けたいと思っている方にアドバイスはありませんか?

どーぞ。よろしくおねがいしまーーす!

--------------------------

御世話様です。 ちと長文になりますが、お答えします。

神奈川さんの雰囲気はいかがでしたか?

 
 職員さんの対応もよく、噂通り?クリーンルームは綺麗でしたね。
 
予約はすぐできましたか?

 
 10日前に取れましたが、3連休(9月13.14.15)だったので相当混んで
 いたみたいです。 ちなみに品川さんは予約取れませんでした。

説明は丁寧でしたか?

 
 私自身クレーマーでウザイ患者と自負しておりますが、こちらの質問
 に対し、眼球模型や参考書など使い納得いくまで説明してもらえました。
 正直、冷やかし半分で検査受けたのですが、この説明で手術を決めたと
 言っても過言ではないと思います。

他のクリニックは検討しましたか?神奈川さんに決めた理由はありますか?

 
 品川さんとどちらにしようか迷いましたが、コンチェルトに魅力を感じ
 神奈川さんにしました。 まぁ、品川さんは予約が取れなかったですし、
 3連休にどうしてもやりたかったので、決めたというのもあります。
 
手術を受けた時の感想はいかがでしょうか?

 
 三連休でしたので相当混んでいて、術前まで結構待たされましたが、
 実際の手術時間の短さにビックリでした。(多分ベットに寝てたの二つ
 の機械で5分位だと思います)
 術後というか、ベットから起き上がった瞬間に眼が良くなってるのが
 分かりました。
 基本的に痛いどころか何してるか分からず、看護士さんが声掛けて
 くれてたので、不安もなかったですし、先生も術中は進行状況を話
 ながら処置されてました。
 眼を手術しているって感覚はなかったですね。

受けたいと思っている方にアドバイスはありませんか?

 
 アドバイスというか、まず検査いってみるのがいいかもしれません。
 神奈川さんは今検査無料らしいですし、自分の目の状態など確認でき
 ますし、先生の話を聞いてから手術を決めていいみたいですね。
 ちなみに私は過剰な期待はせずに「0.8くらいみえればいいや~」
 ってな感じで受けました。
 元が0.03だったので眼鏡かけないで免許とれればいいやってな
 気持ちでした。
 終ってまだ2週間ですが、相当満足しています。
 ただ、25年間眼鏡でしたので、周りの人に「誰?」とかいわれますw

最後に・・・
長文になりまして大変申し訳ないです。せっかくこのような技術があるので
悩んでいる方はまずクリニックに足をはこんでみるのも一つの方法かと思い
ます。
場所が目ですから不安もあるかと思いますが、頑張って話しだけでも聞いて
みてはいかがでしょうか?

文才なく、乱文にて失礼致します。

--------------------

とっても濃い経験談ありがとうございました!

本当によくわかる文章で、多くの方々の参考になると思います。
これからも、何かありましたら、是非書き込みを御願いします。

本当にありがとうございました!

参考コンテンツ:神奈川クリニックの秘密

レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

⑩レーシック術後10日目

|

「台風の目と僕の目」2008年9月19日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

目の手術を受けて今日で丸10日がたった。

視界は、日に日に良くなっているし、生活は、快適そのものである。

特にいいのは、今まで、ジムの風呂場やサウナでは、眼鏡ができず、
周りがぼやけていたのが鮮明に見えるところと
目覚めとともに眼鏡を探さなくていいことだ。

それと、最近、目が大きくなったと言われる。

確かに自分でも以前より目を見開いているような気がする。

近視の時代は、目を細めて見ようとする事はあっても見開く事はしなかったし、
コンタクトをしている時も目の中でのレンズのバランスを取るために見開く事はなかった。
もともと目はでかい方だが、さらにでかく見えるようになったみたいである。

今日は、台風の影響で漁を控えたのだろう。今日の鮮魚の入荷はなし。
こんな日は、水槽のを〆て、やり過ごす。

しかし、台風の目は予報に反し、大阪をそれているようだ。

大阪は、本当に台風の目には、縁がないようです。

---------------------------

以上で終わりです。フーポンさんご協力ありがとうございました!

 レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

⑨レーシック検診2回目

|

「近視が生んだ親近感」2008年9月16日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

今日は、4日ぶりの目の検診である。

左1.5。右1.2である。

前は、右が良かったが、ここへ来て、左が右を抜かしてしまった。

ドクターの「良好ですね、角膜もきれいです。」のお言葉に思わず、にんまりしてしまう。
次の診察は、1ヵ月後でいいことになる。

半年間は、紫外線を眼に入れない様に気をつけないといけない。
紫外線が目にはいると目の細胞が作られるのを邪魔して、黒目が白くなるらしい。怖っ。

太陽が好きな僕には、少しつらい半年になるな。

何はともあれ、ひとまず成功したみたいで、とてもうれしい。

今日もクリニックを訪れると僕が期待と不安で通ってきた待合や
ぞれぞれの検査スペースにたくさんの人がいて、
まるで後輩を見ているような気分ともう直ぐこの人達も僕と同じ感動を味わうだろうなと
思うとなんかおもしろい感覚に囚われた。

赤の他人達ではあるが、何か近視ん感、もとい、親近感みたいなものを感じてしまった。

 

次:術後10日目

レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

 

⑧レーシック術後6日目

|

「信念なき薬局」2008年9月15日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

今日は、手術6日目。調子は、すごぶるいい。

6日ぶりに裸眼でジムへ向かった。

6日休むとさすがに億劫になるが、仕事と思って、足を向ける。

やりだすと調子が出てきて、6日ぶりの衰えはあまり感じなかった。
体重も増えていない。
裸眼でのジムは、やはり快適で、お風呂でも視界がはっきりしているので、
今まで見えなかったものも良く目に入る。

さすがにサウナは、入った瞬間に、目が乾き、こりゃいかんと直ぐに出た。
1ヶ月は、サウナは、やめておくことにする。

昨日は、別のクリニックからもらった処方箋を店の近くの薬局に持ち込んだ。

そこは、薬剤師の経営者が常駐している調剤薬局で、
店頭に大きなたばこの自動販売機が2台置いてあり、
店内の棚の三分の一は、タバコが陳列してある。

薬局は、健康を売るとこであるはずなのに、
健康を害するタバコを堂々と隣りあわせで売っている光景を見て、
この店には、信念がないなと思う。
駅前だから自販機のタバコは、良く売れるだろうが、
薬局は、健康を売ることに徹してほしいと思う。

案の定、さらに駅に近いところに99ショップができ、
タスポになって、自販機の売り上げは激減したそうな。

これからの時代は、物あまりだから「信念」
何のためにその商売を行なうのかということが明確でない商売は、
淘汰されてしまうだろうと改めて思う。

経営の神様、松下幸之助は、こういった「松下電器は、人を作る会社で、電化商品を製造、販売しています」と。

薬局なら当店は、健康を売る店です。その道具として薬を取り扱っています。
と言うような信念があれば、タバコは売れないはずだから。

私の料理の信念は、季節の食材を和食の調理技術を通じて、
快適な空間とサービスの中で楽しみとともにお客様に啓蒙する。
である。
 
 
 レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

⑦レーシック手術後4日目

|

「手術4日目」2008年9月13日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

今日は、朝から大変調子がいい、入れたままのコンタクトにもなれて異物感もない。

昼から検診に出かける。

先ずは、視力検査、左1.2。右1.5である。

診察もOKで角膜もきれいに再生してるとの事だ。

保護用コンタクトもはずしてくれたが、はずした直後は、
装着時より視界がかすんだようになったので、心配したが、
しばらくして、またきれいに見えるようになった。
裸眼で、こんなに見えるようになるなんて、まるで夢か魔法のの様である。

次の検診は、16日だが、この調子なら両眼1.5は、でそうである。

友達がしきりに言っていた、早くやらな損やぞ!の意味がようやくわかった。

 

次:術後6日目

 レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

⑥レーシック術後3日目

|

「手術3日目」2008年9月11日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

今朝は、昨日よりかなり良く見えているし、コンタクトの違和感にもかなり慣れている。

こうしてパソコンを打っていても文字もはっきり見えている。

回復しているな、と実感する。

もう眼鏡に戻る事はないだろうと判断し、
愛用していた4個の眼鏡を行きつけの眼鏡屋に持ち込んだ。

いつもの店員に、近眼矯正手術を受けた事を話すと、
驚きと同時に顧客を失った哀愁が漂った。

もう眼鏡いらんから、UVカットのだて眼鏡に替えてほしいねん。

へ~~そんなん流行ったらうちら眼鏡屋つぶれますな~~。
ただでさえ、コンタクトにやられてるのに~~~。

そやね、これからは、UVカットだて眼鏡を研究しなはれ。

そこで作った4本の眼鏡をだて眼鏡にするつもりであったが、
UVカットにもランクがあり、一番UVカット率のいいやつを
色つきで交換すると11000円かかると言うのである。

その眼鏡は、度つきの色つきでも確か18000円くらいであったのに、
レンズ変えるだけでなんで、11000円?
セット販売と単品販売では、値段が違うシステムであると押し切られた。

全部すると44000円かかるではないか?!

そんなあほな!その辺の1000円のサングラスでもUVカットって書いてあるがな!と言うと、
普通のプラスチックでも多少はUVカットすると言うだけの事らしい。

全部ここで買った眼鏡やで!2本出すから1本8000円に負けてくれと交渉し、成立。

全部は、あきらめて、お気に入りの2個を交換してもらう。

それにしても俺の目は、金がかかるな~~~。

耳も悪いし、もしかして、俺って体、弱いんかな~~。

口は、だいぶ強いねんけど。
 
 
 

レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

⑤レーシック術後2日目

|

「手術2日目」2008年9月11日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

今朝は、昨日より見え方が悪くなっている。

昨日は、11時間ほど現場で働いたので、後半は、
かなり目に疲れを感じ、帰るころには視界がかなりかすんでいた。
夜のライトも説明にあった通り、ぼんやり膨らんで見えたりしている。

時間は、かなり減らしているが、パソコンも必要最小限は、使っているし、
車の運転もいつもどおりしているせいで負担がかかっているのだろう。

雰囲気的には、手術の影響と言うよりも、
保護用コンタクトレンズを3日間入れたままにしているのが、
目に負担をかけているように思う。

僕は、コンタクトも使っていたが、長時間は、出来なくて、
ワンデータイプを使っていたくらいだから、
この3日連続装用は、かなりきついものがある。

目をしょぼつかせて、目薬ばかりさしている僕を見てスタッフは、
休めばいいのにと言ってくれるが、回復する過程で体は、
本能的にどの程度強化する必要があるかと考えている。
ここで、十分な静養を取りながら回復すると、弱い回復になると言う考えを持っている。

無理はいけないが、適度な負担は、回復過程においては、必要だと僕は、勝手に思っているのだ。

例えば、風邪を引いてしんどい時、医者は、薬と静養を第一に勧めます。
もちろん、早く治すには、それが一番でしょう。

しかし、それでもしんどさを耐えながら仕事などをこなして、日常生活を果たしながら治す。

そういう行動で僕は、強靭な肉体と精神力を作ってきた。

今回の手術でも痛み止めの薬を使いすぎると回復が遅くなると説明された事からも
僕の考えは、まんざらでもないだろうと解釈している。

後1日耐えれば、明後日は、検診でコンタクトをはずしてくれる。

忍、忍、忍。

次:術後3日目

レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

④レーシック検診1回目

|

「翌日検診」2008年9月10日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

朝は、いつも通りの目覚めたが、目を開けるなり、視界が開けているではないか!

昨日よりぼんやり感は、ましになっている、痛みも特にない。

今日は、翌日検診に出かけた。

クリニックに着くと先ず、視力測定が行なわれた。
右1.0.左0.7である。

翌日にしては、かなりいい見え方をしてると、担当したスタッフが話してくれ、にんまり。

その後、先生の診察を受けた。

痛みは、ほとんどなく、痛み止めの目薬も1回しか使っていないと話すと
意外そうな顔をしていた。

僕は、痛みに強い方なのかもしれない。

結果は、特に異常なし。

今は、角膜がない状態なので今の段階での視力は、参考にはならないらしく、
3~4日で角膜が再生してから視力が徐々に回復するらしい。

頂いた、保護用UVカット眼鏡は、ウルトラセブンのようで、
大変ダサく、顔にフィットしないので、明日は、眼鏡のレンズを
UVカットの伊達レンズに変えにいく。

今日は、いつもどおり仕事に入ったが、
さすがに11時間程の労働は、後半、目に疲労感を感じ出した。

次の検診は、3日後で、その時に角膜がうまく再生していれば、
保護用コンタクトレンズをはずすらしい。

後3日は、コンタクトが入ったままなので、目の疲労感は、仕方ないだろうな。

 

次:術後2日目

 レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

「近眼矯正手術当日」2008年9月9日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

8日手術当日は、車の運転を禁止されていることもあり、
NZ青年の大阪見物を兼ねて、車の運転をしてもらった。
丁度クリニックの近くに昼しゃぶしゃぶのリーズナブルでうまい店があるので、
NZでもビジネスヒントになるのでは?と思い、
最後の晩餐のような気分で一緒に食した。

彼は、ハービスエントのほうへ見学に、僕は、まな板の鯉になりに向かった。

受付を済ませて待っていると紹介システムなる物の案内がなされた。

そして、15000円の割引券を手渡された。
それを渡すと紹介した人が15000円安くなるのだ。
僕は、ネットの割引券で10000円しか安くならなかった!
また、紹介した人には、紹介された人が受けた手術内容に応じた謝礼が支払われるというものだ。
近眼手術も今や技術云々よりも顧客獲得の競争市場になってきている事を伺わせる。

以前、自身も手術を受けた友人の形成外科の医師に相談した時も、
今は、かなり進歩して、ほとんど機械がする手術だから、
医師の技術云々より、設備投資の勝負になる。
大手が参入してくるので、価格競争になる時代が直ぐにやってくるよ。
と言っていたのを思い出した。

クリニック側にしてみると、まだそれほど価格破していない
今がまさしく稼ぎ時なのかもしれない。

クリニックに着くと広い待合には、人があふえれいた100人は、いただろうか?

待ち時間が多くなるのかな?と懸念したが、予約の時間には、
当日の検査が始まり、スムーズに手術室の方に案内された。

さすがに土壇場になると「やっぱりやめよかな!」と少しびびる。

僕が受けたのは、角膜が薄い人用の「ラゼック」と言う手術で、
主流のレーシックとは、少し術式が異なる。

私服のまま頭に帽子をかぶり、一人の医師と3人の助手に囲まれた機械の前のベットに横たわる。

ベットがスライドして機械の中に頭が吸い込まれる。
目に入るグリーンのランプ1点を見ておくようにいわれる。
まぶたをテープで開かれたかと思うと機械がはまられ、目が大きく開かれる。
薬で眼球が洗浄されたかと思うと、丸い物を目の上に載せられ液体が流れ込み
視界がぼやけて、緑のランプもかすんで見える。

30秒のカウントダウンを助手がしおえると、刷毛のような道具で角膜がはがされる。

次にエキシマレーザーの照射だ、照射中は、視界が暗く光がキラキラした世界に入る。

「このまま見えなくなったらどうしよう?」と少し不安になる。

照射中は、少し焦げたような匂いが漂う。

レーザーが終わると視界が一気に開ける。

すでに以前の裸眼より緑のランプも鮮明に見えている。
保護用のコンタクトレンズがかぶせられ、片眼終了。
直ぐにもう片眼が同じ手順で進められ無事手術終了。
ベットからおりる直後には、すでにかなりの裸眼視力があることに感動する。

安静室で15分ほど休んでから、再び先生の診察。
OKが出て、手術終了。

今日は、1時間ごとに3~4種の目薬をささないといけないので、
仕事は、休む事にして、家で安静にする。
1時間に3~4種の点眼は、かなり忙しい。

痛みは、ほとんどなく我慢できるほどである。
痛み止めは、さしすぎると治りが遅くなると聞いたので、なるべく我慢。

今日は、テレビを見るのには、まったく支障はないくらいで、まだ遠くは、ぼんやりしている。

寝る時には、保護用の眼帯をしないといけない。

明日は、どうなっているか?楽しみと不安が交差しながら、
仮面ライダーのような眼帯をつけて、眠りについた。

仮面ライダーになる夢を見そうや。

さすがに当日は、安静だったので、これは、9日に記載したものです。

僕のマイミクさんで割引券がほしい方は、気軽のメッセージください。
クリニックは、梅田のリッツカールトンの近くです。

 

次:検診1回目

レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

②レーシック手術前日

|

「手術前日」 2008年9月7日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

いよいよ明日は、目の手術である。

3日間は、安静で、パソコンなど、目に負担をかけないようにと言われている。

大概の事は、自分の判断でルールを無用の行動を取る方だが、
さすがに今回は、おとなしくドクターの指示に従うつもり。

よって、しばらくブログもおやすみです。

今度、登場する時は、手術の結果を書く事になる。

 

次:手術当日

 レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

レーシックを決心しました!

|

この体験談は、ミクシィでレーシックの体験談の日記をつけておられる、フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」さんに無理を言って、こちらのブログに掲載させていただいたものです。

とても、読みやすくまとめておいでですので、是非参考にご覧いただければと思います。

-----------------------------

「近視矯正手術」2008年9月3日  フーポン「男性 42歳 歌う料理人 」

今日は、近視矯正クリニックで検査を受けた。

近視矯正専門クリニックで、手際が良く、ベルトコンベヤーに乗っているかのごとく、
約2時間、次々と検査がなされた。

以前も友人の紹介で他のクリニックを受診したが、僕は、角膜が薄く、
精密検査が必要だと言われて、大学病院の紹介状を書いてくれたが、
めんどくさくなって、しばらく様子を見ていた。

その時に手術した友人は、もう3年になるが、とても快適らしく、
会うたびに早くせな損やぞ、とはやし立てるのにも背中を押されて再チャレンジ。

ある方にセカンドオピニオンの必要性を説かれたこともあり、前とは、別のクリニックにした。

やはりここでも角膜の薄さを検査で指摘されたので、ある意味、信用できると感じた。

技術も日進月歩で、今は、角膜の薄い人用の手術もあるというので、その説明を受けた。

普通の手術より術後の負担は、大きいみたいだが、やることに決めた。

早速、予約を入れて、8日に手術をすることに決まる。

説明の中で医療保険で手術費が出るものがあると聞いたので、早速、友人の保険屋さんにTEL。
僕が加入している保険で、10万円でるらしい。
やっと、もらう時が来たか!ラッキー!

日を変えて、片眼ずつすると、20万円でますよ、
なんてテクニックも教えてくれたがそんな面倒な事できん。

これで、めがね生活とは、おさらば、といきたいところだが、
最近、眼鏡が似合うといわれることもあるのと、新調したての眼鏡が心残りではあるが、
僕の術式は、半年くらいは、昼間は、UVカットのサングラスをかける必要があるらしいので、
伊達の色レンズに入れ換えて、サングラスで使うとする。
 

 
レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク

 

質問です。

先日こちらのサイトで紹介されているクリニックに術前検査に行ってきました。

結果は問題なく手術できるとのことでしたが、仮に別のクリニックで検査した場合に、

検査項目について大幅に異なる検査結果がでることはあるのでしょうか?

術前検査を複数のクリニックで受けるべきか迷っているため、そのような事例があれば

ぜひ紹介していただきたいと思います。

--------------------

>仮に別のクリニックで検査した場合に、検査項目について大幅に異なる検査結果が

でることはあるの でしょうか?

眼病やその他の病気によって手術ができない。などの診断は病院によって違うことはありませんし、あってはならない事です。

ただし、角膜の厚さやその他形状等が原因の場合は、「手術可」「手術不可」の診断は病院によって違うことがあります。

例えば、手術ができないといわれてあきらめていたのに、だめもとでもうひとつのクリニックで検査したら、問 題なしといわれた。あるいは1回だけならなんとか手術が出来ると診断された。

ということは良く聞きますし、又、その逆もあります。

では、なぜこのようなことがおこるのか?

これは医師のスキルやキャリアの差というよりも、導入している機器の差にあるようです。

 レーシックは角膜を削って視力や乱視を矯正する手術ですから、患者さんの角膜が 薄い場合は、手術を受けることができません。

 しかし、クリニックの扱っている機器が精度の高い最新型の機器である場合は、多少 角膜が薄くても、手術を受けることが可能になるので、こういったケースもおこりえるのです。

(例: イントラレーシックはレーシックに比べて角膜の薄い方も受けれる可能性が高いです)

あなた場合は、この逆で「問題なし」といわれているのですから、あまり悩むことは ないと思いますが、安心して手術を受けるためにも、もうひとつくらい検査を受けてみるのも 良いかもしれません。 がんばってくださいね。

 レーシックのことがよくわかるサイト→ レーシック 失敗はないの?

スポンサードリンク